介護事業支援プログラム 印刷用画面 1.マネジメントシステムの構築 安全で良質な介護を提供するための組織活動と、その継続的改善のしくみの構築を支援します。 ①サービスマネジメントシステム導入 顧客対応プロセス 顧客ニーズ把握(アセスメント)⇒介護サービス計画⇒介護サービス提供⇒モニタリング⇒再評価 不適合サービス管理プロセス 介護事故・苦情要望⇒再発防止 内部監査 教育訓練プロセス 教育ニーズ把握(スキルチェック表)⇒教育実践(OJTシート・手順書) ②サービス(品質)マネジメントシステム認証取得支援の実績 特別養護老人ホーム 20施設 軽費老人ホーム 1施設 2.介護事故防止の取組み 介護事故防止につながる実践的研修と、今すぐ使える事故防止の具体策を提供します。 ①介護事故防止実践研修 危険予知、原因分析、再発防止策立案等 ⇒ 研修資料サンプル ②介護事故防止具体策作成・提供 注意喚起策、アセスメント強化策等 12分類330具体策 3.介護人材育成 人材育成と人事評価をするためのツール(雛形)を提供し、貴社用のカスタマイズを支援します。 ①管理職研修 ②人事評価システムツール作成・提供 スキルチェック表 職種:介護、看護等6職種 業務項目:食事、入浴、健康管理等240項目 基本能力・職務能力評価表 職種:介護、看護、相談員等10職種 職務能力:ケアマネジメント力等10項目 ⇒ 基本能力・職務能力評価表 4.手順書(マニュアル)・規程類の整備 貴社に必要な手順書(マニュアル)や規程類の雛形を提供し、カスタマイズを支援します。 ①手順書(マニュアル)作成・提供 排泄介助、移動・移乗介助、処方薬与薬等20業務 手順書サンプル 業務要綱書サンプル ②規程類作成・提供 購買管理規程情報、システム管理規程、内部監査規程、ハラスメント防止管理規程等12規程